マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第61回「ニートはナルシスト?」自己愛性パーソナリティ障害(人格障害)
マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷
第61回「ニートはナルシスト?」
自己愛性パーソナリティ障害(人格障害)












ソウ
マンガ
ちなみに作中で成男が弾いている「別れの曲」は、こんな感じの曲です。
知らなくてもまったくもって問題ないんですが、ものすごく興味ある方のために。
「サビ」は45秒からです。素晴らしい。
ちなみにこの曲、作曲したのがショパン。
ショパンは自分で「これほど美しいメロディは、今後、二度と作ることはできないだろう」と言ったそうです。
ショパンもある意味、自己愛性の傾向がある気がするんですが、しかし名曲の数々を残した天才であることは動かしがたい事実。
パーソナリティ障害と言われるかどうかは、結果を出せているかどうかかもしれません。
そして解説です。
◆ 解説
というわけで、自己愛性パーソナリティ障害(人格障害)の話。
いかがでしたでしょうか。
言うまでもなく、引きこもっている人や、仕事をしたことがない人の、全員が自己愛性パーソナリティ障害というワケではありません。
ただ、「自分の理想像が高すぎることで、それがキズつくのを恐れて、何もチャレンジできないという状況になりえる」
という話です。
プライドというのは、非常に大切なものではありますが、それがあまりに強すぎたり、
現実とかけ離れすぎた理想を持っていると、色々と困ることもありえます。注意しましょう。
ちなみに目標がなかなか達成できない…ということで困ってしまう人は多いものです。
そんな方には、僕は「分割する」ことをアドバイスします。
たとえば「恋人がいなくてさびしい」ということが悩みなら、
「では恋人を作るにはどうしたらいいのか?」
と考えること。
すると、
「もっといい男にならないとダメだ」
「出会いを増やさないと…!」
「いいファッションをした方がいいのかな?」
など、色々な答えが出てくると思います。
このうち、「もっとも実行がカンタンなもの」を選び出しましょう。
そしてそれを、「本日」行ってしまうことです。
もしそれが本日行えないレベルのものばかり出たら、さらに考えを詰めることです。
「出会いを増やす」までしか出ないなら、
「じゃあ、そのためにどうするか?」と考えること。
「では、友達に当たってみよう」とか、
「異性の知り合いにメールしてみよう」とか、何でも構いません。
とにかく思考を繰り返して、「今日できるレベルのこと」まで落としてください。
そしてそれを、本日やる。それだけです。
その結果が、うまく行けばもちろんOKですし、うまく行かなくてもその方法がダメということが分かりますし、
また達成感も残ります。
とにかく大切なのは「今日できるレベルまで分割する」こと。
どうか覚えておいてくださいね。
ちなみに自分にも、大いなる目標があります。
その目標を、分割に分割を重ねていったところ、とりあえず本日の目標が、
「とにかく柔らかいものを触る」
になりました。
とりあえず、自分のフトモモを触ってみました。
少しだけ満足感がありました。
これを繰り返してどこにたどりつくのか分からなくなりつつも、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
(完)
◆キャラクタ紹介
官越 成男(かんごし・なるお)
官越あすなのいとこ、官越こがねの兄。
髪は超天然パーマ。
趣味であるバイオリンの腕を見込まれて、米軍にスカウトされたこともある。(音楽兵器として)
将来の夢は、ただ甘やかされたまま生きていくこと。
単行本7巻が、発売しています!
何と今回、「マンガで分かる心療内科」が、ドラマCDに!
茅野愛衣さん・荒川美穂さん・小見川千明さん・羽多野渉さん
などが出演です!
総計200万部! 既刊もよろしければ!
「マンガで分かる心療内科」、WEB版のバックナンバーはこちらです。↓
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

ゆうメンタルクリニックの予約は 24時間受け付けております!
どんなお悩みも、まずはこちらから、お気軽にご相談ください。
受付予約
docomo、au、softbank など各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。
【代表的な携帯キャリアのメールアドレス】
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@au.com、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp
お問い合わせへの返答にお時間がかかる場合もあります。
二日以内に返信がない場合はメールの不達が考えられます。
大変お手数ですが、お急ぎの場合にはお電話でお問い合わせください。
ゆうメンタルクリニック秋葉原院
〒101-0025 千代田区神田佐久間町2-1 大原ビル 2F
03-3863-8882 地図(秋葉原駅 徒歩 0分)ゆうメンタルクリニック池袋院
〒171-0021 豊島区西池袋1-15-9 第一西池ビル 7F
03-5944-9995 地図(池袋駅 徒歩 0分)ゆうメンタルクリニック上野院
〒110-0005 台東区上野6-16-16 上野 ORAGAビル 8F
03-6663-8813 地図(上野駅 徒歩 0分)ゆうメンタルクリニック銀座新橋院
〒104-0061 中央区銀座7丁目3-13 ニューギンザビル 1号館 7F
03-3572-8777 地図ゆうメンタルクリニック新宿院
〒151-0053 渋谷区代々木2丁目11-17 ラウンドクロス新宿 B1F
03-3377-9000 地図(新宿駅 徒歩 0分)ゆうメンタルクリニック渋谷院
〒150-0043 渋谷区道玄坂1-3-1 飯島ビル 6F
03-5459-8885 地図(渋谷駅 徒歩 0分)ゆうメンタルクリニック品川院
〒108-0075 港区港南2-3-1 大信秋山ビル 5F
03-5460-8877 地図ゆうメンタルクリニック横浜院
〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-11-20 相鉄KSビル 8階 802A号室
045-316-8888 地図









