マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第74回「フランクル~人が生きる3つの意味」


マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷

第74回「フランクル~人が生きる3つの意味」

 

制 作…「マンガで分かる心療内科・精神科 制作委員会」

作画監督…ソウ  脚本・演出・「妄想価値」とかもあってほしい…Y


◆ 解説

というわけで、フランクル先生の話。
いかがでしたでしょうか。

まとめますと、

・人間は常に「意味への意志」を持って生きている
・具体的に大切なのは「創造価値」「体験価値」「態度価値」の3つの価値

という話でした。

実際にこの「態度価値」はとても重要。

あなたにも、何かやりたいこと、かなえたいことはあるはずです。
しかしながら、それをすぐに実行できる人というのはマレです。

忙しさやお金など、さまざまな理由で、伸び伸びになってしまう人も多いのではないでしょうか。

そんなときに大切なのは「態度価値」を思い出すこと。

そう。
行動できなくても「やるぞ!」「今の自分はそれを行うために生きてるんだ!」というように、心の中で明確にそのことを思い続けることです。

心ですら忘れてしまったとき、あなたは本当の意味で、その夢を捨ててしまうことになります。

とにかくどんな環境であっても、どんなに時間や条件がそろっていなくても、「心」の中だけでは、その炎を燃やしてください。

それだけでも、十分に意味はあるんです。

どうか覚えておいてくださいね。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

そして「マンガで分かる心療内科」の単行本10巻が発売しています!

今回も、描き下ろし満載!

「二択で分かる心理テスト」
「徒然草に学ぶ、集中力をアップさせる技術」
「不安をなくす2つの速効テクニック」
「お笑い芸人、桜・稲垣早希さんに学ぶ心理技術」

などなど…

 

あなたは、どっちを選びますか!?

桜・稲垣早希さんも登場!

「意志の力」を信じちゃダメ!?

この生き物は一体!?

ついに記念すべき…

 

10巻です!

 

もちろんウラ表紙とカバー裏にも、色々な仕掛けが!
ぜひご覧下さいね! 

 

また「モテるマンガ」、第一巻の単行本も発売です!

・モテるための服装とは!?
・最初のデートは1時間まで!?
・道を聞けば必ずモテる!?
・モテるための最大の心得とは!?

などなど、サイトに掲載されている、数倍の描き下ろしがありますので、ぜひ!

 

総計240万部! 既刊もよろしければ!

「マンガで分かる心療内科」、WEB版のバックナンバーはこちらです。↓

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。