マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第73回「女性が結婚するために必要な、たった1つのこと」


マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷

第73回
「女性が結婚するために必要な、たった1つのこと」

あなたはこの答えが分かりますか…?

 

 

 

制 作…「マンガで分かる心療内科・精神科 制作委員会」

作画監督…ソウ  脚本・演出・デッドオアアライブエクスリームビーチバレーボール好き精神科医…Y


◆ 解説

というわけで、結婚できるかどうか、という話。
いかがでしたでしょうか。

マンガの内容的に「女性が結婚するために必要な」と言っていますが、もちろん男性も同じです。

まとめますと、

結婚するためには笑顔が大切。
・ただ相手に共感し、一緒に楽しみ、悲しんであげることは何より重要。

という話でした。

さてこの「笑顔」の練習として「口を指で開いておくこと」。
これ、本当に有効です。

自分自身も、人と会うときや、講演の前などに、これを行っておきます。

すると「笑いやすくなる」のはもちろんなんですが。
それ以上に、緊張が不思議と解ける効果があります。

実際、緊張していると、どんどん表情は固くなるもの。
しかしたとえ強制的であっても「笑う」ことによって、「あぁ、自分は余裕があるんだ」と心に言い聞かせることができます。

すると気持ちがリラックスしてくるわけです。

あなたも大切な何かの前には、やってみるといいかもしれません。

 

ちなみに友人の精神科医は
「これ、目とかにも応用できるんじゃない?」
と言いながら、左右に目をつり上げていました。

「どう?」

「…何が?」

「切れ長の目っぽくって、カッコ良くない?」

「いや、純粋にキツネっぽい」

口以外への応用はなかなか難しいことを感じつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

そして「マンガで分かる心療内科」の単行本10巻は、2月24日に発売です!

9巻も大好評発売中です!


今回も、描き下ろし満載!

「Eで分かる心理テスト」
「姿勢だけで気持ちを改善する方法」
「事実による反論思考」
「声優・茅野愛衣さんに学ぶ心理技術」

などなど…

もちろんウラ表紙とカバー裏にも、色々な仕掛けが!
ぜひご覧下さいね! 

 

また「モテるマンガ」、第一巻の単行本も発売です!

・モテるための服装とは!?
・最初のデートは1時間まで!?
・道を聞けば必ずモテる!?
・モテるための最大の心得とは!?

などなど、サイトに掲載されている、数倍の描き下ろしがありますので、ぜひ!

 

総計240万部! 既刊もよろしければ!

「マンガで分かる心療内科」、WEB版のバックナンバーはこちらです。↓

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。